大府青年会議所2017

サイト内検索

委員会方針

会員拡大指導力委員会

委員長
岩村 健作
委員会開催日
毎月 第2月曜日

基本方針

 近年、大府青年会議所は、会員拡大を最重要課題とし活動してきましたが、劇的な会員増強にはいたっておりません。すなわち、大府青年会議所そのものが存続の危機に晒されています。会員拡大を成功させるには、今まで以上に活動の絶対量を増やすこと、その内容をさらに戦略的にすること、メンバーの拡大意識を高めることが必要です。
 そこで、拡大指導力委員会が常に先頭に立ち、率先して取り組むことは勿論、委員会単位で拡大活動のグループを構成し、各委員会の方向性を本委員会が導き、活性化させることで、大府青年会議所全体の活動の絶対量を増やしてまいります。
 また、活動の内容を効果的なものとするために、定期的に戦略会議を実施することで、活動計画、実行、評価、改善のサイクルを回します。これにより、各委員会の進捗確認とフォローをし、成功例を取り上げ手法の共有をすることで、メンバー全員のモチベーションと新入会員の入会率を高めてまいります。
 さらには、新入会員と密に連絡をとり不安を軽減させ、各事業への参加を促し、責任を持ってフォローすることで、一人ひとりと向き合い、未来の大府青年会議所を担う人財を育成してまいります。
 これらの活動とともに、拡大指導力委員会では、青年経済人として地域に必要とされる人財となるべく「学び」の場を提供してまいります。
 そして、魅力ある人財を地域に多く輩出するべく、理事長の掲げる命題にふさわしい結果を「万里一空」の精神で一丸となり活動してまいります。

運営方針

 委員会の役割分担を明確にし、年間計画を立て目標を達成するために意識の統一をし、メンバー全員が輝きを放ち先頭に立ち躍動し、人のために率先して行動できる人財となり、結果にこだわった委員会運営をしてまいります。

事業計画

  1. 会員拡大
  2. 例会開催(2月、4月、7月、11月)
  3. 拡大年間計画の管理・更新
  4. 新入会員へのオリエンテーションの実施