大府青年会議所2019

サイト内検索

池ノ下副理事長所信

深化するまちづくり委員会  担当
副理事長  池ノ下 祐亮

所信

 大府青年会議所は1975年に創立されて以来、ここ大府・東浦のまちづくりにおいて大きな役割を担ってきました。今年は創立45年になる節目の年でもあります。これは、ひとえに先輩諸兄の弛まぬ努力の結果であり、まさに英知と勇気と情熱の結晶であると考えます。私たちはこの歴史を引き継ぎ、新たな地域の未来を紡ぐことが使命であります。
 地域社会とは、究極的には一人ひとりの意識がつくり出すものです。即ち、個々人のまちをより良くしようという意識を高めることこそが、同時に地域社会の発展及び「深化(しんか)」につながるものと考えます。本年度は地域第一主義を掲げ、地域の声に耳を傾けて、より多くの人を巻き込むようなインパクトのある事業を提供することで地域の皆様の意識を変革してまいります。
 継続事業では、築き上げられた伝統を踏まえた上で参画する意義を吟味するとともに、その規模や質に磨きをかけ、また地縁団体とのつながりをより深く強めることで事業に活気を与え、地域の皆様の愛郷心を育てる運動をあらたな挑戦も踏まえ展開してまいります。
 そしてこのような一つ一つの活動を通じて彩り豊かな経験を積み重ねることこそが、メンバー一人ひとりが若き能動的市民としての意識の成長と「SHINKA」を熾していくと確信いたします。
 私は副理事長という大役を仰せつかり、こうした成長の場に立ち会えること、また、大府・東浦のまちづくりの一端を担える機会を頂戴できることに感謝し、一年間日々精進してまいる所存でございます。