大府青年会議所2019

サイト内検索

委員会方針

深化するまちづくり委員会

委員長
中村 卓也
委員会開催日
毎月 第2火曜日

基本方針

明るい豊かな地域社会発展の糧になることを活動の原点とする我々大府青年会議所は、44年の紡がれた想いを引き継ぎ、地域に対しより「深化(しんか)」し、魅力ある地域の未来を創ることが「使命」であります。
 そこで本年度当委員会では、地域第一主義を掲げ、地域の青年に対して、愛郷心を育む機会を提供し、地域を愛する能動的市民へ成長していただくことで地域の活性化を目指します。
 そして、大府青年会議所がまちの運動、市民運動の中心であるためにも、地域の人々、地縁団体とより密着し、産官学連携を深く強化することが必須だと捉え、先輩諸兄から受け継いでいる市町の事業に対しまして、あたらしい事に挑戦し続ける心を忘れず活気あるまちづくり事業を企画、提案、実施し、にぎわいのある市町の創造を目指します。
 また、青少年育成事業を45周年記念事業と位置づけ、地域の未来を担う子どもたちが、日常生活では体験することのできないインパクトのある青少年育成事業を通じて、自分の住む地域に誇りが持てるようになる機会を提供してまいります。
 大府青年会議所メンバー一人ひとりが、地域社会をより良く発展させ開発することこそが自らの「使命」だと常に自覚し、愛する地域に深く寄り添い、まちづくりを通して、ひとづくりが成ることを体現し、「深化(しんか)」を熾してまいります。
 そして、これらの運動を通し、我々と想いを同じとする同志を一人でも多く発掘し、青年会議所の魅力を伝え続け、仲間として迎え入れられるよう会員拡大に取り組みます。

運営方針

 委員会メンバー一人ひとりが、ひとつの目標に向かいそれぞれの役割の重要性を理解し、スケジュールを確りと把握し責任感を持って行動することにより、メンバー全員が互いに助け合い、感謝することで一丸となって邁進できる委員会運営に取り組んでまいります。

事業計画

  1. 会員拡大
  2. 例会開催(3月)
  3. つつじまつりの参画
  4. 大府市産業文化まつり、東浦町産業まつりへの参加
  5. 45周年記念事業の実施
  6. 市長町長懇親懇談会の実施
  7. 大府東浦花火大会への参画

委員会方針