事務局総務委員会

事務局総務委員会 委員会方針

委員会開催日 毎月第2月曜日

基本方針

大府青年会議所は創立以来、先輩諸兄の熱い情熱と弛まぬ努力を積み重ね「明るい豊かな社会の実現」に向けて活動してきました。しかし近年、我々を取り巻く社会情勢は大きく変化しています。この変化の時代においても柔軟に対応してきた大府青年会議所だからこそ、今後も地域の先頭に立ち活動していかなければなりません。そのためには先を見据えた盤石な組織運営の基礎が必要です。
そこで当委員会では、何故ルールが必要なのかを今一度理解することで組織運営には厳格に定められた定款や規程・規則が必要であることを知っていただき、委員会メンバー1人1人が自分自身を律し、上程、配信期限の厳守、厳格な財務管理、備品管理など、今まで当たり前にやってきたことを確りと見つめなおし1年間凡事徹底に努めることで、組織の模範となり活動を展開し、厳粛な会議運営を我々が先頭に立ちLOMの根幹としての気概を持って、力強く牽引いたします。また、時代に則した組織運営をしていくためには、未来を見据えた議論を重ね、変化を恐れることなく進化し続けることで盤石な組織運営の礎を築き、地域から信頼される組織づくりに努めます。
渉外活動では、大府青年会議所の看板を背負って挑戦するメンバーが、安心して活動できるように多くのメンバーで激励をすることで、出向者がLOMでは経験できないことを感じていただきます。また、出向者で創り上げられる各種大会へ積極的に参加していただけるよう、メンバーにとって貴重な経験のできる機会であることを周知し、開催意義や内容を伝えさせていただきます。さらに、LOMで出向の素晴らしさを定期的に共有することやメンバー同士の絆を深めることで大府青年会議所の成長につなげてまいります。
そして、様々な活動や運動などを通じて得た発展や成長の機会をSNSやホームページといった情報発信ツールを活用し、新たなファンを獲得できるような発信を行うことで会員拡大にもつなげてまいります。

運営方針
当委員会は、メンバー全員が大府青年会議所の活動に全力で向き合い、参加してもらえるように、1人1人がコミュニケーションを図ることでメンバー同士が自然に協力し合い、助け合うことができる委員会運営に取り組んでまいります。

事業計画
1.会員拡大
2.SNSの発信
3.総会の開催(通常総会、臨時総会)
4.例会の開催(1月、5月、6月、8月、9月、12月)
5.事務局の運営
6.理事会の運営
7.事務局・財務・預託金の管理
8.定款諸規程の管理
9.総会議案提案書、事業計画書、決算報告の作成
10.基本資料の作成
11.物品・備品・記録資料(写真・データ)の保管、管理
12.出向者の支援
13.ホームページの更新、及びホームページ並びにSNSの維持管理
14.会報の発行(広報誌等)
15.各種会合への参加奨励及び渉外活動

PAGE TOP